太陽光発電ニュース

太陽光発電に関するニュースサイト

「 月別アーカイブ:2015年01月 」 一覧

道の駅全国モデル選定 「もてぎ」にお墨付き 栃木

  2015/01/31

国土交通省は、茂木町茂木の「もてぎ」など6県6カ所の道の駅を、地域活性化に大きな役割を果たす「全国モデル」に初めて選定した。成功例としてお墨付きを与え、他の地域の参考にしてもらう。また、ユニークな地域おこしの企画を重点支援する全国35カ所と、候補49カ所を選んだ。今後も選定施設を増やしていく考え。県内では那須町高久乙の「那須高原友愛の森」が重点駅に選ばれた。  「全国モデル」の道の駅に選定された「 …

断熱性高いエコ住宅提案 北陸ミサワホーム販売会

  2015/01/31

北陸ミサワホーム(金沢市)の「ラポールコート大友あったかさ体験販売会」は31日、金沢市大友町の展示場で始まり、断熱性能が高く、光熱費を節減できるエコ住宅を提案した。

ノーリツの太陽熱システム、エコマーク取得

  2015/01/31

湯まわり設備メーカーノーリツの商品が業界初のエコマークを取得しました。その商品は太陽熱利用ガスふろ給湯暖房システム「XFシリーズ」、太陽熱利用ガスふろ給湯システム「VFシリーズ」です。太陽熱利用システムとは、太陽熱エネルギーとガスを組み合わせた給湯システムのことで家庭から排出されるCO2の約3割を占める給湯・暖房利用時におけるCO2排出量を大幅に削減することに貢献し、地球温暖化の抑制になります。 …

売電設備「中止を」 ときがわ・本郷第2球場の転換に抗議、住民が陳述書

  2015/01/31

ときがわ町の本郷第2球場に太陽光発電設備を整備する同町とウエストエネルギーソリューション(本社・東京都新宿区)の共同プロジェクトについて、元町スポーツ少年団本部長の遠矢靖さん(67)ら4人が30日、役場を訪れ、1309人の署名を添えて、売電施設への転換に抗議、中止を求める陳情書を提出した。  同社が本郷第2球場を有償で借り受け、太陽光発電設備を設置、売電を行う事業で、面積は約6200平方メートルで …

郡山女子大が日本一 エコ大学ランキング

  2015/01/31

全国の各大学で取り組む環境対策を評価する「第6回エコ大学ランキング」で、郡山女子大・同短期大学部が再生可能エネルギー導入率で全国1位に輝いた。総合でも全国6大学に与えられた最高評価「五つ星エコ大学」に選ばれた。  NPO法人エコ・リーグの主催で、全国の146校が調査に回答。同大は高効率な照明器具や空調管理システムの導入など過去5年間で約22%の節電を達成したほか、学内に導入した太陽光発電で学内の全 …

富岡にメガソーラー計画 17年以降東電に売電

  2015/01/31

福島第1原発事故で全域が避難区域にある福島県富岡町は30日、民間投資を募りながら県と共同で計画する出力2万キロワットの大規模太陽光発電(メガソーラー)事業の概要を明らかにした。原発事故で休止中の東電の送電線を活用し、2017年以降の売電を目指す。

<電源構成>原発依存15~25%に下げ 有識者会議検討

  2015/01/30

経済産業省の有識者会議は30日、原子力や再生可能エネルギーなど電源別の割合を示す電源構成(エネルギーミックス)の策定に向けた議論を始めた。焦点となる原発依存度は、東京電力福島第1原発事故前の約3割から15~25%に引き下げる方向で検討する。再生可能エネルギーは20%台を軸に議論が進む見通し。今夏までに報告書をまとめ、20年以降の温室効果ガス削減目標に反映させる。  議論するのは経産相の諮問機関「総 …

スマートシティに2種類の蓄電池、災害時にも1700世帯分の電力

  2015/01/30

日本で最先端のエネルギー供給体制を構築中の「柏の葉スマートシティ」で、2種類の蓄電池を組み合わせた電力融通のシステムが動き始めた。商業施設に大容量の蓄電池を新規に導入して、隣接するオフィスビルとのあいだで双方向に電力を融通できる体制が整った。  千葉県の柏市で開発が進むスマートシティの最大の特徴は、太陽光発電と蓄電池による分散型の電力供給ネットワークを導入する点にある。街の中心に建つ商業施設とオフ …

国立公園内のメガソーラー、「限定的に許容すべき」? 2月9日にパブコメ反映案

  2015/01/30

環境省は、第4回国立・国定公園内における大規模太陽光発電施設設置のあり方検討委員会を、2月9日(月)に開催する。本検討委員会では、同施設の自然公園内への設置に係るガイドラインの作成に向け、「基本的な考え方(案)」について、素案に対して実施したパブリックコメントの結果等を踏まえて検討を行う。 検討委員会は公開で行う。傍聴を希望する場合は申し込みが必要。 環境省では、検討委員会における検討結果を踏まえ …

上戸彩 CM撮影の秘話明かす 共演の大沢たかおと実は…

  2015/01/30

女優の上戸彩(29)が30日、大阪市西区に新設された大阪ガスの大規模ショールーム「ハグミュージアム」のオープニングイベントに登場した。トークショーでは同社のCM撮影秘話を明かした。  09年からCMキャラクターに起用されている上戸だが、東京在住ということもあり「私、大阪ガスのコマーシャルを実際には見たことがなくて」と告白。動画投稿サイトの「You Tube」で見たときに「感動しました」という。   …