太陽光発電ニュース

太陽光発電に関するニュースサイト

「 月別アーカイブ:2016年03月 」 一覧

日本板硝子が業績下方修正

  2016/03/31

日本板硝子は31日、2016年3月期の連結最終損失(国際会計基準)が1月予想の75億円から500億円に拡大すると発表した。中国の太陽光発電用ガラス事業から撤退するのに伴い、多額の減損損失が発生するため。やはり不振が続く中国の建築用ガラス事業やブラジルの自動車用ガラス事業についても固定資産の減損処理を行う。業績悪化を受けて、森重樹社長が月額基本報酬の50%、副社長2人が30%を3カ月間返上する。

【Q&A】電力小売り全面自由化開始 お得な電気どう選ぶ?

  2016/03/31

1日から電力小売りの全面自由化が始まり、家庭でも電力会社を自由に選べるようになった。自由化のメリットや、契約を切り替える際の注意点などをQ&A方式でまとめた。  Q 自由化でどんなメリットがあるのか  A これまで家庭では基本的に、東京電力や関西電力など住んでいる地域の大手電力からしか電気を買えなかった。都市ガスや石油元売り、通信、私鉄といったさまざまな企業が参入し、多様な料金プランやサービスを選 …

【Q&A】電力小売り全面自由化開始 メリットは? 詐欺まがい勧誘には注意を

  2016/03/31

1日から電力小売りの全面自由化が始まり、家庭でも電力会社を自由に選べるようになった。自由化のメリットや契約を切り替える際の注意点などをQ&A方式でまとめた。  Q 自由化でどんなメリットがあるのか  A これまで家庭では基本的に、東京電力や関西電力など住んでいる地域の大手電力からしか電気を買えなかった。都市ガスや石油元売り、通信、私鉄といったさまざまな企業が参入し、多様な料金プランやサービスを選べ …

日本板硝子が業績下方修正、社長の報酬50%返上

  2016/03/31

日本板硝子は31日、平成28年3月期の連結最終損失(国際会計基準)が、今年1月予想の75億円から500億円に拡大すると発表した。中国の太陽光発電用ガラス事業から撤退するのに伴い、多額の減損損失が発生するため。業績悪化を受けて、森重樹社長兼最高経営責任者(CEO)が月額基本報酬の50%、副社長2人が30%を3カ月間返上する。

日本板硝子、純損失500億円=中国不振で6.7倍に―16年3月期

  2016/03/31

日本板硝子は31日、2016年3月期連結業績予想を下方修正し、純損失が従来予想の75億円から500億円と6.7倍に膨らむと発表した。中国市場で建築用、太陽光発電用のガラス事業が不振に陥っていることなどから、関連資産の減損損失を計上する。  同社は中国市場について「完全な供給過剰で、価格競争に巻き込まれている」と説明。太陽光発電用は収益改善が見込めないと判断し、中国子会社を閉鎖する。

<電力自由化>再生可能エネルギーの可能性 新電力に課題も

  2016/03/31

4月1日から電気の小売りが「全面自由化」される。従来の大手10社に加え、携帯電話やケーブルテレビ、石油やガスなどさまざまな業種から参入する「新電力会社(新電力)」が、これまでにない料金プランや、ガスやガソリンなどとのセット割引などの新サービスを提供する。中でも東日本大震災で注目を集め、電力自由化を加速させたといわれる太陽光などの再生可能エネルギーの“可能性”を探った。【猪狩淳一】 【動画】再生可能 …

都田図書館が完成 地域住民ら見学 浜松・北区

  2016/03/31

4月1日に開館する浜松市北区都田町の市立都田図書館の内覧会が30日に開かれた。地元住民ら約50人が一足先に館内を見学し、地域の文化拠点の完成を喜んだ。  市内24カ所目の同館は鉄骨造り平屋建て。7万2200冊を収蔵できる。内装には天竜産のスギやヒノキを使い、木のぬくもりを感じさせる空間にした。屋根の一部では公募で選ばれた民間企業が太陽光発電施設を設置している。  病気、介護、福祉などに関する本や雑 …

電力小売り全面自由化 ガスや携帯…セット割引多彩

  2016/03/30

■条件見極め大切、詐欺にも注意  電力小売りの全面自由化では、ガスや携帯電話をセットで契約すれば割安になるなど多様な料金プランが登場している。ライフスタイルに応じて選べば家計の負担を減らすことができそうだ。ただ、どれが得かを選ぶのは難しく、割引の条件などの見極めが必要となる。  ガスや携帯電話、ガソリンなど異業種からの新規参入組はセット割引に力を入れている。本業のサービスと電気を同時に契約すること …

電力自由化、多様な料金プラン 電気使用量やセット割の見極め必要に

  2016/03/30

4月1日に始まる電力小売り全面自由化では、ガスや携帯電話をセットで契約すれば割安になるなど多様な料金プランが登場している。ライフスタイルに応じて選べば家計の負担を減らすことができそうだ。ただ、どれがお得かを選ぶのは難しく、電気の使用量や割引条件などの見極めが必要になる。  異業種からの新規参入組はガス、携帯電話、ガソリンなどとのセット割引に注力している。電気と他のサービスを組み合わせることで、それ …

海抜9.3メートルの命山 津波備えて設計 湖西市新居町

  2016/03/30

湖西市は30日までに、2016年度に新居町住吉地区で着工し、17年度末に市内第1号として完成を目指す命山の設計をまとめた。頂上部の高さは、南海トラフ巨大地震の津波でも浸水しない海抜9・3メートル(地上6・8メートル)で、1071人が避難可能な施設とする。  新居町の浸水想定区域には現在、津波避難デッキが1基あるものの、徒歩20分圏内に津波避難施設がない空白域が広く残っている。県第4次地震被害想定に …